FC2ブログ

モグラ

動物好きな私は、よく観察してみたい動物のひとつにモグラがあります。
地中に棲んでいるモグラを目にすることは、ほとんどありません。
モグラの姿を見ることは難しいですが、生活している痕跡を観察することは、森林公園でできます。

DSCF5920.jpg
写真は、モグラ塚です。
モグラが地中にトンネルを掘る時に、余った土を捨てた跡です。

DSCF5921.jpg
モグラのトンネルに沿って、いくつも観察できます。
冬場は、少し深い所に潜るので、新しいモグラ塚をたくさん発見できます。

あっ、でも掘り起こして、モグラや穴を発見しようとしないで下さいね。

穴は塚から、30㎝ぐらい下にあるので、そんなに深い穴を掘られては、森林公園としては困ってしまいますし、静かに暮らしているモグラさんにも迷惑なので…

モグラは1匹で30mぐらいのトンネルを利用していて、そこに落ちてくるミミズや小昆虫を拾って食べているそうです。

モグラ塚を眺めながら、モグラの生活を想像してみるのも、たまにはいいのでは…

モグラ塚は、園内あちこちで観察できます。なかでも、スポーツ広場のイノシシ除けの柵の中で、たくさん発見できます。

みきちゃん

参考資料
『モグラ博士のモグラの話』 川田伸一郎 著 岩波ジュニア新書
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク