きれいやカワイイだけじゃない

171013 (5)

森林公園の秋のはじまりといえば、やっぱりこれ
湿地に咲くシラタマホシクサです

静岡、愛知、岐阜、三重の4県にしかなく、
静岡では天竜川以西にしかないそうです
かくいうわたしも、この森林公園で働くようになるまでその存在すら知らず
初めて見たときのなんともいえない印象は
いまだに心に残っています
まさにシラタマの星空のような風景、真昼なのに

このひとつひとつのシラタマが花だということにも
なんだか不思議な思いがしました

171013 (1)

そんなシラタマホシクサの咲く湿地をガイドするのが
この時季の恒例
シラタマホシクサ以外にもサワシロギクやサワヒヨドリ、
青いサワギキョウや黄色のミズギク、ピンクのマアザミなんかも咲いて、
それはそれは美しい
ただ、美しいだけでなく、こうした湿地の成り立ちや
行く末なんかもお話しして、“湿地”という環境に
興味、関心をもってもらいたいと思っています

171013 (2)

171013 (4)

とはいえ、みなさんの目が向かうのはやはり、
かわいいシラタマホシクサ
思わずカメラを向けてしまいますね

171013 (3)

そんなシラタマホシクサもかわいいだけでなく、
たくましく生きるための仕組みがあることを
自分の手で確かめていただくと・・
ほら、こんな顔!
物言わないちっちゃな植物だって
わたしたち同様、必死で生きているのです

さて、どんな仕組みなのか知りたい方は
来年ぜひ、ガイドウォークやボランティアの会・ワンポイントガイド
などに参加してみてくださいね(一年もお待たせさせてスミマセン)
きれいやかわいいだけでない、植物たちの世界が垣間見れるかも?!

さるぞお

Comment

非公開コメント

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク