小鳥たちと木の実


DSC03805 - コピー

ビオトープの周りに、ヤマガラがよくやってくる季節になりました。

DSCF1650.jpg

お目当ては、エゴノキの実です。

ヤマガラは、エゴノキの実が大好きで、実が熟すころ、毎年やってきます。

ビオトープのすぐ裏に、エゴノキが生えているので、その様子をビオトープから観察できます。

ヤマガラ・エゴノキ

エゴノキでの滞在時間は、とても短いです。

エゴノキの木にやってくると、大急ぎで好みの実を探し、大急ぎで実をくわえ、大急ぎでマツの木など大木に飛び移ります。足場の安定した大木の上で、実を割って食べるようです。

シジュウカラ・ヤマハゼ (22)

ビオトープのすぐ裏に、ヤマハゼの木もあります。エゴノキと同じ頃に実が熟します。

ヤマハゼの実は、油分を多く含み、カロリーが高いそうです。その実を食べにシジュウカラが来ていました。

コゲラ

この実は、キツツキの仲間も大好きで、コゲラが来ているのも、よく観察できます。

野外で過ごすのが、心地よい気候になってきました。
ビオトープ前のベンチで、お弁当でも食べながら、のんびりと野鳥観察などいかがでしょうか。

みきちゃん
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク