FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だれの仕業?

012.jpg

池の近くの広場に、羽毛の塊が落ちていました。

ん?
どうやら、カモが何者かに襲われたようです。

けもの?猛禽類?
イタチ?ハヤブサ?オオタカ?

落ちた羽を拾って、「羽図鑑」で調べてみました。

オシドリ羽 (2)

おお!
特徴的な羽がある!

襲われたのはオシドリ‼︎
美しい羽で人気のあるオシドリのようです。

オシドリ (2) - コピー

園内では、ごくたまにしか見られない美しいカモです。

ああ、襲われてしまったのねー。
でも、自然の摂理なので、仕方がないことです。

016.jpg

上を見上げると、猛禽類が待ち伏せするのに丁度良さそうな木があります。

拾った羽があまり乱れていないこと、血が少ないことから、襲ったのは獣ではなく、猛禽類ではないかと予想ができました。

自然が残されているからこそ、弱肉強食の世界を垣間見ることができました。

いつまでも、自然の営みが、ごく当たり前に行われる公園であってほしい、そのような公園を継続できるように、微力ながら手助けをしていけたらと思います。

みきちゃん

参考図書
羽 原寸大写真図鑑(文一総合出版)高田勝・叶内拓哉
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

さるぞお

Author:さるぞお
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求めるおっさんロマンティストです。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。